ゴルフクラブ購入

2019年8月

SRIXON z585のアイアンセット(#5~Pの6本セット)を購入しました。

これでアイアンセットは3セットとなり、

2012年購入 NIKE  ヴィクトリー レッド フルキャビティ

2018年購入 M4 アイアンセット

があるのですが、去年長年使い込んだNIKEのアイアンは古くなったので同じようなスペックのアイアンで人気のあるM4アイアンに変えましたが、どうにも馴染まなく、保険でとっておいた旧アイアン(NIKE)を復活させて暫くそれでラウンドしていました。自分がメンバーになっているゴルフ場のクラブ選手権も終わり(結果は2次予選敗退、マッチプレーの決勝ラウンドには進めませんでしたが)、一区切りついたのでまずはアイアンのクラブ探しを始めました。

M4アイアンは確かにトビ系アイアンと言われるように、NIKEよりは飛びますが、球が上がりすぎるのと、右にすっぽ抜ける感じがあり、何度か練習とかにも行きましたが、どうしてもFitできず、新しいアイアンに変更することにしました。

アイアン変更するにあたり、シャフトのスペックを調べたり、試打やフィッティングしたりなどを何度かしてとりあえず納得できるものを探しました。

まずはネットで自分が使用しているクラブと同じくらいのスペックのクラブでなんとなく自分に合いそうなクラブを探し、何本か候補を選出。

であとは、ロッテ葛西やその他のゴルフ練習場などに併設しているクラブ販売店でクラブを借りて試打ができるので、そこで候補としているクラブを探し、試打をしました。候補に挙げたクラブと全く同じシャフトのクラブがなかったりするのですが、まあそこはしょうがないとして、なるだけ近しいクラブを借りて試打をして感触が良さげなのをチェックします。ただ、週末ゴルファーにありがちな、先日はこっちのクラブがよかったが、今日はこっちのクラブのほうが感触がいいなど、日によって状態が変わるので、混乱しました。これはしょうがないね、別にプロじゃないんだから。。。

GOLF5に行って候補で選出したクラブを何本がフィッティングさせてもらいました。今使用しているクラブのシャフトはNSPRO950GH(S)とかREAX90(S)ですが、スペックがあっていない、もっとハードなスペック、例えばNSPROMODUS120のXシャフトとかそれぐらいのハードなシャフトがあっていると言われました。

自分の感じではあっていないとは感じていませんでしたが、もう少し重いシャフトでもいいかなと思ってました。が進められたものが今の比べてあまりにハードだったので、凄く迷いました。

なので、DUNLOPの直営店で無料でフィッティングさせて貰えるとこが赤坂にあり、そこで再度フィッティングすることにしました。この時点である程度購入するアイアンは2,3種類ぐらいに絞り込んでいたので、どれにするか最終決断のためにフィッティングしに行きました。

・DUNLOP直営店 赤坂

https://sports.dunlop.co.jp/golf/shop/retail/shop-akasaka.html

ここでフィッティングした結果、今のクラブのシャフトは自分にあっている、そんなにハードセッティングしなくてもよいということでした、シャフトは今のシャフトより少し重い、NSPROMODUS105のSRIXON z585にしようと決めました。

後はどこで買うかですが、そこのDUNLOPの直営店、GOLF5、ゴルフパートナー、ビクトリアゴルフ、つるやとどこの店舗に行っても80,000~82,000ぐらいでした。

ネット見ると安いところだと65,000ぐらいで売っており、ネットで購入するのは不安だがネット80,000ぐらいで売っているところがほんとんどないぐらい、ネット方が格段に安く購入できるクラブでした。

この15,000の差が大きいと思い、ネットで買うことにしました。



以前ネットでM4アイアンセットを購入した「EZAKI NET GOLF」はちゃんとしたお店で、保証も付いており、かつ保証書には購入した店舗名などを記載しないといけないのですが、保証書に貼る店舗名記載のシールが付いており、それを保証書に貼ってくださいとのことで、ネットとは言えちゃんとしている店舗だったので、 「EZAKI NET GOLF」 でz585を探したのですが取り扱いがなく、別の店舗の探すことにしました。





ちょっと不安でしたがかなりお安く、カードも使用可能な「総合通販PREMOA 」で初めて購入することにしました。ネットで評判調べたが、家電を購入した場合のその家電の設置などでトラブルは結構あるようで評判がいいとは思えませんでしたが、ゴルフクラブの販売に関して特に問題なさそうでしたので(在庫の商品を送るだけだし)

ちょっと話変わりますが、以前、私も家電(エアコン)をネットで購入した時に嫌な思いをしたので、家電はネット買いません、多少高くても、家電はずっと使うものですし、設置もちゃんとやって貰った方が安心ですので、店舗で購入したほうがいいと思います。

話を戻して、 「総合通販PREMOA 」で注文後2,3日でクラブは届きました。66,000ぐらいで購入しました。クラブには何の問題もありませんでしたが、 「EZAKI NET GOLF」 で購入したときは、ちゃんと領収書が同梱されており、保証書に貼る購入店舗名を記載したシールも入っており、お礼の手紙(この度はご購入いただきありがとうございました。。。的な)も入ってました。随分雑なお店だな、だから家電とか買うと、設置の手配等もありトラブルになっているのだろうなと、この対応で簡単に想像できました。

家電のように高価、設置手配、精密なものでなければこういうネットショップで安く買うのはいいかもしれませんが、やはりある程度ちゃんとしたものを買おうと思った場合は、購入するショップはちゃんと吟味したほうがいいですね。

今回、 「総合通販PREMOA 」で 購入したSRIXON z585ですが、領収書もなければ、保証書に店舗名が記載できません(購入店舗名を記載したシールも入っていないし、自分で書いていいのかな?よくわかりませんが)、 それってもしなんかあったときちゃんと保証されるのかどうか。保証書には購入した店舗名を記載するように書かれています。まあ何もないことを祈るばかりですが。



おすすめの記事