グーグルアドセンスを初めて1か月少々、広告配信が止められてしまいました。アドセンス管理画面を見ると以下が表示されていて

「ポリシーセンター」をクリックして以下の表示があり、内容を確認すると広告が制限されているようです

「無効なトラフィックの問題」が原因のようです。

アドセンスのヘルプに「無効なトラフィック」の定義が載っておりこちらを読むと

https://support.google.com/adsense/answer/16737

要するに「無効なトラフィックの問題」とは意図的に広告のクリック数や表示回数を増やしていると判断されたようです。

思い当たる点としては以下があります。

①友人/知人に自分がやっているサイトを連絡した。

 ⇒つい最近、友人や知人などごく親しい人にのみこんなサイトやっていると連絡しましたが、クリックは1回程度あったようです、でも1回は意図的でもなければ不自然でもないと思う(そこまで厳密なのか疑問)

②自分のサイトを確認していて間違えて広告をクリックしてしまった。

 ⇒たぶん1、2回はあると記憶している。人間だもの、間違いはあるよね。。。

③自分のサイトをPCやスマフォから確認して広告を表示させた。

 ⇒これはアドセンスやる前からずっと当たり前のようにやっており、自分がアップした内容は客観的に確認したいからPCやスマフォで表示確認してました。記事の内容や表現方法、誤字脱字のチェックのために普通やるよねこれ。というかやるべきだよね。

思い当たるのは上記3つで、これで配信停止って思うと納得が行かないけど、しょうがないです。。。

対応策があるようなので、やれる範囲の対応策を実施しようと思います。

対応策① グーグルアナリティクス連携

クリックしているのが友人/知人ではなく、「Adsense狩り」という悪意ある人からのクリック連発という可能性もあるので、今後のためにもサイト訪問者を詳細に分析できるようグーグルアナリティクスと連携するようにします。(自分は知りませんでしたが、これはアドセンスやっている人達には常識らしい。。。)

手順は以下のリンク先を参考に設定します。

グーグルアドセンスとアナリティクスを連携する手順

対応策② Google Publisher Toolbarの導入

自身のPCでサイト表示を確認する際に、広告を表示させないようにするツールです。

導入手順は以下のリンクを確認します。

Google Publisher Toolbar 導入手順

これはChromeブラウザを使用した場合だけ広告が表示されなくなるので、今後はPCでサイトの確認する際はChromeを使用して確認します。

対応策③ スマフォ用の広告ブロックアプリ導入

スマフォ用に広告をブロックするアプリがあり、それをスマフォに導入してから、自身のサイトを確認するようにします。

①iPhone用広告ブロックアプリ AdFilter - 広告ブロック


App Storeからダウンロード

②Android用広告ブロックアプリ Adblock Browser

Google Play で手に入れよう

対応策④ 友人/知人に広告クリックしないよう連絡

友人、知人に広告はクリックしないように連絡する。

でも興味あったらクリックしてもいいと思うのだけど。。。それがアドセンスなんだし。。。っと思いつつやはり、クリックはやめてもらいましょう。

その他 自分で広告配信停止はしない

自身のサイトに広告が表示されるように、グーグルアドセンスの管理画面からコードを取得して貼り付けていると思いますが、配信解除してもらうためには、貼り付けたコードを削除して自分で広告配信停止はしないほうがいいそうです。自分で広告配信停止(コード削除)すると、グールグ側で配信解除していいか判断できないからだと思います。

広告配信停止の解除

広告配信停止の解除は最短でも10日、長いと1か月ぐらいは掛かるようです。

このサイトも広告配信停止解除を待ちたいと思います。

その後

2020/3/6ごろから広告が表示されなくなりましたが、2020/3/17に解除されました。ただ、広告は3/13ごろから徐々に表示されるようになり、3/15ごろにはほぼ広告配信停止前と同じぐらいの広告が表示されるようになりました。で3/17にアドセンス管理画面に「表示される広告の数が制限されています~」が表示が消えていることを確認できました。

広告配信停止されたのは約10日間ぐらいでした。他の方のネットの記事等読むと、10日間ぐらいで解除されたのは良い方なのかもしれません。1か月ぐらい停止される場合もあるようですし。

上記に書いた対応策①グーグルアナリティクス連携と対応策②のGoogle Publisher Toolbarの導入と④の友人/知人に広告をクリックしないようお願いの3つの対策をやりました(まあまだ始めたばかりだからそんなにPVもないし。。。)

①のグーグルアナリティクス連携はどのページが見られているか、グーグル検索からきたのかyahooの検索できたのか、アドレス直接接続か、接続している地域など詳細が分かり、今後のSEO対策としても入れてよかったです。というかこれはアドセンスやるなら必須だと実感しました。

対策として一番良かったのは「④の友人/知人に広告をクリック」だと思いますが、でもクリック1回だしな。。。ページ表示するだけでもダメなのかも。それはちょっと納得できないな。

まあ、とりあえず広告配信停止が解除されてよかったです。今後も気を付けながらやっていかないといけないですね。

おすすめの記事