自前サーバをインターネットに公開

自分で作成したサイトをインターネット上に公開してみたいなと思い、まずレンタルサーバ契約する前にいろいろ勉強したく、とりあえず自分のPCにWordPressインストールしてネットに公開しようとしたが、契約しているWifiだと無理であることや、その他いろいろあり、調査した結果をノウハウとして記載します。

グローバルIPの取得

まずは自分のPCをインターネット上に公開するためにグローバルIPの取得にチャレンジします。

(1)うちはWiMaxを使用しているので以下のサイトの情報を見てグローバルIPを取得しようとしました。

https://www.akakagemaru.info/port/wimaxglobalip.html

(2)ルーターにログインして以下を設定したがうまくいかず。

プロファイル名(任意) Global
APN(接続先情報) wx2.uqwimax.jp
ユーザ名 global@wx2.uqwimax.jp
パスワード 0000 (ゼロ4つ)
認証タイプ CHAP (プルダウンメニューから選択)
IPタイプ IPv4 (プルダウンメニューから選択)

(3)Speed Wi-Fi NEXT シリーズ グローバルIPアドレス確認方法

以下のように記載されているサイトを見つけ、実際やってみるもグローバルIPが取得できていない。

・Speed Wi-Fi NEXT シリーズ W03/W04~のグローバルIPアドレス取得確認方法はルーターにログイン頂いた後、左上の接続を開いて「接続のステータス」を開きます。

・開いたページのWANIPアドレスを確認してください。最初の数字が10.~や172.~や100.~以外であればグローバルIPアドレスですが、念のためグローバルIPアドレス確認ページで表示されるIPアドレスと一致するか確認してください。

(4)グローバルIP取得できない原因

原因は以下でした、

うちは、 「WiMAX 2+ギガ放題接続 サービス(au)」 契約しているためグローバルIPは取得できない仕様のようです。残念!

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/015261

>グローバルIPアドレスオプションはWiMAX 2+対応機器からインターネット接続する際に、
>グローバルIPアドレスを割り当てするサービスです。

>本オプションは、「WiMAX 2+接続サービス(au)」および「WiMAX 2+ギガ放題接続 サービス(au)」ではご利用いただけません。

結果、グローバルIPは取得できないという事が判明(おいおいいきなり躓いたよ。。。)

という事でしょうがないので、気分を変えて、ローカルでやることにして、ワードプレスを利用したサイト構築をやってみる事にしました。

自前PCにWordPress導入

WordPressは以下のサイトを見ながら導入をしました。

WordPress導入参照サイト

問題発生

このサイトの通りApacheインストールしたりPHPインストールしたりと進めていたのですが、WordPressのインストールがうまくいきません。

何度やってもうまくいかず、結構ハマりました。

勉強がてらデバックする事にしました。

調べてみると、WordPressインストールするとき、親PHPから子PHPを呼び出して実行を繰り返しおり、どこまで正しく実行できているかを調査しました。

調査は簡単で、PHPのソースに「die("OK!");」を追記し、これが記載された行まで来ると「OK」が表示されるので、どこまで実行されているかを確認しながらインストールを繰り返し実行しました。

調査していると、正常にインストールされる場合とされない場合があり、デバックコード(die("OK!"); )入れて調査しても意味ないなーって感じでしたが、粘り強く確認を試みました。

解決

理由はないが兎に角、ディスクアクセスが異常に遅いPCだったので、php.iniファイルの「max_execution_time」というPHP処理タイムアウト値をデフォルトの30秒から180秒に変更すると、何度やってもうまくWordPressをインストールできるようになりました。

ただの自分のクソPCの問題じゃねーかー(勉強にはなったが無駄な時間を過ごした)

とりあえずこれで自前PCにWordPress導入まで完了したので後はとりあえずローカルでサイト作成してみようと思います。

結果まとめ

今回上記の事をやってみた結果思ったことは、レンタルサーバ借りてさっさとやってしまった方が早くて確実だという事を確認できました。(まあいろいろやりながら、自分が納得しながら進めるのはいい事かもしれません)

レンタルサーバ借りると、ドメイン取得からWordPress導入まで一気通貫でできるみたいだし。

でもレンタルサーバ借りるとなると、じゃ今度はどのレンタルサーバにしますか?という事になるなー、うーん、どこにしよう。また調査だな。。。



おすすめの記事